双極性Ⅱ型障害とCFS~病気を抱えてぼちぼち生きる!

仕事・結婚・出産・子育てと仕事の両立・・・と走り続けていたら、40代になって急に動けない体になってしまいました。

体調良好なのか、ただの躁転か?

新年、明けましておめでとうございます☆

嬉しいことに、比較的元気な状態で年始を迎えられました!

f:id:wildchild2001:20150106090017p:plain

 

大掃除など、とても出来ない体なので、せめて小掃除だけはしました(笑)。

調子に乗って、ビールも連日飲んじゃいました。

だって、元々酒好きなんです!

服薬中はアルコールは良くないという理由と、飲む気分になれる体調じゃなかったので、不本意ながらも長期禁酒していたという訳で。。。

 

まず、食事が食べられる、朝から動ける、PCを使用しても気分が悪くならない、本が読める、音楽が聴ける、外出が出来る・・・昨年秋から年末にかけての地獄のような毎日を思うと、今はまるで夢のよう。

 

そう、調子の最悪な時と、最良の時の私はまるで別人。

 

これが病気なんですって言っても、信じてもらえないでしょうね~。

自分でも何なんだこれは???って、毎日思う位ですから。

家族だって、本人だって、これは一時的な状態だと解っていても、つい治ったかと勘違いし、そのくせ急に悪化する現実を見て戸惑うことの繰り返しなんですから。

 

双極性Ⅱ型は病気じゃなくて、脳の障害と言ったほうが解りやすいのかも。

今は好調でも、調子に乗りすぎると真逆の体調に振り子が戻る。

 

昨晩も朝から長い距離を出歩ける位元気だったのに、22時過ぎて急に気持ち悪くなってきました。本当に突然です。慌てて安定剤を飲み、横になって落ち着きました。

 

今朝起きて鬱に逆戻りしてないか心配だったのですが、何とかセーフのようです。

これが一番嫌なんですよね。調子が良くても素直に喜べない。

どうせまた悪くなる日が来る。自分ではこれが本来の自分の調子だと感じていても、こうして急に体調に異変が生じると、途端に弱気になる自分がいる。

 

このままいけば、仕事もぼちぼち始められるかも・・・と思うのですが、やっぱり焦らない方が良いのかなあ。。。

 

とにかく10日に帰国する旦那を元気に迎えられるよう、ほどほどにを心がけよう!

そう思いながら、どこまで好調が持続するか、怖々過ごしている年初の日々です。

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村