双極性Ⅱ型障害とCFS~病気を抱えてぼちぼち生きる!

仕事・結婚・出産・子育てと仕事の両立・・・と走り続けていたら、40代になって急に動けない体になってしまいました。

春が来た、のか?

体の痛みや不調は続いていますが、なぜだか不気味なほど心は前向きで元気です!

f:id:wildchild2001:20160308185604j:plain

秋から冬にかけては、躁状態にはほとんどならないのですが、久しぶりに精神が高揚した状態が続いています。

本当に久しぶりのブログ更新です。

というのも、10月に仕事を辞めるほど体調が悪化して以来、精神的にも肉体的にも、そして経済的にもかなり苦しい状態が続いており、ブログを書く余裕などありませんでした。

 

新年が明けた時、気分を新たに気力・体力を取り戻そう!と意気込んでいたのですが、ひょんなことから旦那との仲が険悪になって別居一歩手前までいったり、息子が不登校になりかけたりと、一時家族が空中分解しかけていました。

 

奇跡的に息子がかすがいになって、旦那とも和解し、家族は再び明るさと落ち着きを取り戻したのですが、今回は本当に最悪の事態を覚悟しました。

障害を抱えながらシングルマザーとして生きていく覚悟をしなければ、というところまで追いつめられた気持ちだったのですが、やはりお互いの気持ちのすれ違いやコミュニケーションの不全が問題だったのだな、と、冷静になって振り返るとそう思います。

 

身体の方は喘息症状が出たり、扁桃の炎症が収まらなかったり、ひどい頭痛や半身の痺れに襲われたりと、相変わらず全身の不調と苦痛に四苦八苦対応していますが、今回の大嵐を家族一緒に乗り切ったことで、ほのかな希望の光が見えてきた心持です。

 

本人も、家族も、無理して全てを背負いすぎてはいけない。自分で自分を追い詰めないことが一番大事。

 

薬の力や鎮痛剤で体の痛みや不具合をごまかして、毎日一見元気に振る舞っていても、やはりそこには何かしら無理が重なっていたのでしょう。

何でそんなことをそんなタイミングで言ってしまったのか、後から何度考えても、自分でも良く分からない。

まるで別人格が突如出現したかのように、イライラした感情やきつい言葉を旦那に投げつけてしまったり。部屋で物を壁に投げつけたり、破壊衝動が湧き上がってきて止められなかったり。(実際には破壊行動まではいきませんでしたが・・・)

 

普段の私は、そこまで感情的になることは滅多にありません。

これも躁状態の一種なのかな?と、少し怖く感じました。

 

あるいは、躁とうつの混合状態だったのでしょうか?専門家ではないので良く分かりませんが、非常に苦しく不可解な精神状態でした。

 

躁状態といっても、気分が舞い上がるように素晴しい訳ではなく、湧き上がる衝動や抑圧された狂暴な感情の嵐を制御できずに苦しくて、どうしていいのか、どこにぶつけたらいいのか分からない、という症状もあるのだな、と実感しました。

 

長いうつ状態の反動かも知れないし、思い通りにならない身体や人生へのやるせない思いが積み重なった結果かも知れません。

自分自身への失望や、それでもなお生きたいとあがく感情が、はけ口を求めて一番身近な家族(=旦那)へ向いてしまったのでしょうか?そう思うと、ずっと支えてくれている旦那には本当に申し訳なく、それでも全てを受け入れて見捨てずにそばにいてくれることは、心から有難いことだと思いました。

 

双極性障害を抱える本人も、それを支える家族も、それぞれが悩みや苦しみを抱えていて、現実の生活や家計を支えながらお互いの精神面も支えなければならないとなったら、深刻に考えれば考えるほど頭がパニックになり、神経がまいってしまうでしょう。

 

無関心に突き放し過ぎてもいけないし、相手に同調し過ぎて巻き込まれ、共倒れになってもいけない。この障害と付き合っていく本人と家族が、いつもこのことを念頭に置いてお互いをサポートしていく必要があると実感しています。

 

これからは決して無理しない。焦らない。でも全てを諦めることなく、今後の人生に希望と身近な目標を抱いて毎日を過ごしていきたいと思っています。

旦那とは夫婦共通の目標を子育て以外にも共有して、お互いに相手に過剰な期待をし過ぎずに(笑)、何でも話し合いながら(なるべく感情的にならないように)上手くやっていけたらいいなと考えています。

 

息子は4月から中3になり、高校受験の準備が本格的にスタートします。

部活に勉強に忙しい中を、買物や家事の手伝いをしてくれたり、私が苦しい時の精神的な支えになってくれていて、息子には心から感謝しています。

 

私の体調や精神状態が不安定になり、家族の雰囲気がぎくしゃくすると、息子まで精神的に不安定になり、大事な時期に余計な負担をかけてしまうので、それだけはもうしたくないと思っています。

 

今はやる気や意欲に溢れていても、明日はどうなるか分からないし、またどん底に落ち込む気分や体調の日も来るでしょう。

上がったり下がったりの繰り返しに正直うんざりすることも多いです。

 

でも、これまで積み上げてきた経験や関係は決して「ゼロ」にはならないし、マイナスをたくさん背負った分は、プラスの方向へエネルギーを逆転すれば、同じ強さでより良い方向へ気持ちや人生を進めていくことが必ず出来るはず。

 

私はそう信じていますし、信じる気持ちを失いかけてもまた取り戻して、ぼちぼちと、いまこの瞬間を大切に、日々の幸せを噛みしめながら、歩いていきたいと願っています。

 

ようやく暖かくなってきました。緑が芽吹き、花が咲き始めています。

今年もこうして冬を乗り越えて春を迎えられることに感謝して、笑ったり泣いたりしながら生きていきましょう!

春はすぐそこまで来ていますから。楽しみましょう、ご一緒に。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村