双極性Ⅱ型障害とCFS~病気を抱えてぼちぼち生きる!

仕事・結婚・出産・子育てと仕事の両立・・・と走り続けていたら、40代になって急に動けない体になってしまいました。

辛いのは私だけじゃない

私の様な難しい病気を抱えている人、何らかの障害や病を抱えている人、本人が一番苦しんでいるのは確かです。でも、側で支えている人、見守っている人も辛いのです。

 

私の場合、一番身近でサポートしてくれる旦那も、仕事と家事と私の病気への不安とどう対応すればいいのか分らず、ストレスをかなり溜めていたようです。

 

産後うつになった時は、実母がまだ若くて元気で全面的に頼れましたが、実母自身が脳出血で倒れてどんどん弱り、認知症も進行していく中で、両親には頼れません。

 

息子は当時まだ小学6年生で、今現在は中学1年生。それなりに手助けしてくれたり、精神的な支えにはなってくれますが、まだ1人前のサポートは出来ません。

 

旦那とはお互いに時々自分の想いを話し合い、お互いに無理はし合わないようにしていこうと和解しました。あまり深刻にとらえ過ぎず、無関心にもなり過ぎず、程良い距離感で接していくのはなかなか難しいことです。

 

正直今後はどうなっていくのか、私にも分りません。

去年の今頃より、私の体調は明らかに悪化しています。

少しずつでも良くなるなら、希望も湧いてくるのですが、長いトンネルの先がまだ見えません。

 

ましてや双極性Ⅱ型障害と言われては。

今まで本来の自分だと思っていた、かつては確かに存在していた溌剌とした元気さや能力、バイタリティまで、それは軽躁状態でうつの前触れなんですよ、良くないんですよ、なんて言われたら・・・。

 

じゃあ、私の個性って何なんですか?

可もなく不可も無く、苦しみも軽い代わりに、大きな喜びも感動も元気も無い。

そういう人生をこれからは目指して下さいって、そういうことですか?

 

そんなことを言われて、めげない人間はいないです。

自分の人生や人格を否定されたようで。

そんな中途半端なもやもやを抱えて、積極的に生きて行こう!って意欲は、湧いてこないです。

 

だから、今、とても苦しいです。

 

うつ状態がひどく、ほとんどまともに動けないので、最近は外出もままなりません。

ブログを書きたくても、書くことすら出来ませんでした。

 

やっと少し力がでたので、今日は書くことが出来ました。

暗い話ばかりで申し訳ないです。

 

段々良くなってきました、状態が安定してきましたと、明るい報告がこのブログに書けるよう、信じて今日も一日を乗り切ります。

 

読んで下さった方々、どうもありがとうございました。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村