双極性Ⅱ型障害とCFS~病気を抱えてぼちぼち生きる!

仕事・結婚・出産・子育てと仕事の両立・・・と走り続けていたら、40代になって急に動けない体になってしまいました。

障害年金受給を検討中

なかなか上向かない体調のため、就労出来なくて収入が入らない状態は厳しく、障害年金の受給を考え始めました。

f:id:wildchild2001:20150129135709j:plain

 

 最近の私は、不快な夢や怖い夢ばかりを良く見るので、夜が不安です。

 

夢だと分かっていても、目覚めた後はしばらく気分が悪く、情緒不安定になってしまいます。

ホラー系の夢、大切な恩師が不幸に合う夢、昔の同級生から何らかの事情で私が責められたり怒られる夢、旦那や友人から置いていかれる夢、家族がややこしい事情に陥る夢などなど・・・。

 

脂汗をかくような悪夢という程ではないにしても、自分がこういう事が起きたら嫌だと思うようなシチュエーションや不快あるいは恐怖に感じるあらゆる事柄が、手を変え品を変えて夢に出てくる感じです。

 

自分の無意識下で何かを不安に感じていて、それを封じ込めているからなのでしょうか?極力悪いことを考えないように、意識をそらしているからでしょうか?

 

担当医は心配することはないといいますが、やはり連日続くと気分の悪いものです。

嫌な夢で目覚めると眠れなくて、つい精神安定剤に頼ってしまいます。

もしくはそのまま夜中に起きて朝まで過ごしてしまったり。

適度な睡眠リズムになかなか調整出来ず、困っています。

 

仕事はしたいが、障害年金も検討中。

 

出来るなら以前のようにフルタイムで働ける体に戻りたい。

そこまでは出来なくても、アルバイトかパート程度には働きたい。

でも、今の現状では不確定&不安定要素が多すぎて身動きが取れないので、無収入状態を続ける訳にもいかず、最近は障害年金の受給が可能かどうか、検討してみることにしました。

 

今までは、障害者枠で仕事を探すことも、精神障害者福祉手帳なるものを取得することも、何だか自分で自分に「障害者」になったとレッテルを張ってしまい、周囲からもそう見られるということに、正直抵抗を感じていました。

 

だけど最近は、もう一種の諦めというか、割り切りというか、とにかく今の状態を改善するために使える制度は何でも使わせてもらおう!と、いう気になってきました。

 

来月初めに手続や制度について、専門家の無料相談を受ける予定です。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村