双極性Ⅱ型障害とCFS~病気を抱えてぼちぼち生きる!

仕事・結婚・出産・子育てと仕事の両立・・・と走り続けていたら、40代になって急に動けない体になってしまいました。

ぼちぼちリハビリ中

仕事を辞めてから早や1ヶ月。体調はまだまだ低空飛行を続けています。

f:id:wildchild2001:20151116142819j:plain

障害年金2級も無事に認定されて、経済的にはかなり助かりました。ただ、心は晴れません。

 

家計の収入を得るために、無理をして働かなくてもよいようになり、ぐっと毎日のプレッシャーは減りました。

 

でも、それと同時に何か、気持ちを持ち上げるためのモチベーションも、少し下がってしまっているように思います。心のエンジンが、かからないというか。

 

これからは、自分の体と脳には障害(私は自分をあまり病気と呼びたくないのです)があることを受け入れ、無理をしない範囲で、出来る限りのことをやっていこう。

そう考えてはいるのですが、ここ数週間は無為に時間を過ごしているような気がします。

 

気管支炎をこじらせてなかなか治らないのと、生理前のダブルパンチもあったので、まあ仕方ないか、とは思うのですが。

 

睡眠リズムが崩れっぱなしで、睡眠薬を服用しても昼起きて夜中は眠る、というパターンを作ることが出来ないでいます。

調子の悪い時は過眠傾向があるので、尚更昼夜逆転してしまいやすいようです。

 

私が夜中に起きてくるのをいいことに、夜行性の我が家のにゃんこが遊んでくれとまとわりついてきたり、寝ている私の足をかじって起こすので(笑)、かわいいけど困ってます。

 

一旦止めていた漢方薬の「十全大補湯」をもう一度飲んでみようかと思っています。

体力や免疫力が落ちている時、月経前症候群等に効くようなので。

 

もう少し体力と気力が回復したら、ヨガかピラティスを始めてみようと考えています。

リハビリ生活に焦りは厳禁!一日に何か一つでもこなせたら、自分を褒めてやる。

 

その位のゆるゆる感で、この秋を過ごせたらいいなと思います。

食欲の秋は無理そうなので、読書と運動と芸術の秋を目指します♪

 

これから寒くなりますから、皆様も体調に気を付けてお過ごし下さいね~。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村