双極性Ⅱ型障害とCFS~病気を抱えてぼちぼち生きる!

仕事・結婚・出産・子育てと仕事の両立・・・と走り続けていたら、40代になって急に動けない体になってしまいました。

今の私に出来ること

体調不安定な状態がしばらく続きました。でも、少しずつ動き始めています。

 

f:id:wildchild2001:20150123134609j:plain

息子がインフルエンザにかかったせいか、家族全員が風邪気味で、私の体調も悪影響を受けてしまい、しばらく思うように体が動かせませんでした。

 

眠ってばかりいたり、すぐに疲れて横になってしまったり。

何もやる気が起きず、考えられず、ぼお~っとしてしまったり。

 

こんなことをしていてはダメだ!と思っても、天気の変化のように変わっていく体調を、思う通りにはコントロールが出来ません。

 

今日はたまたま雨の日なんだ、とか、低気圧のせいだとか、生理前だから仕方ないとか思うようにして、やり過ごすしかないのです。

 

最近は目覚めるのが早くて、4時か4時半頃には起きてしまいます。

まあ、早寝早起きは良いのですが、せめて5時起き位に調整していきたいですね。

 

何から始めたら良いのだろう?

 

最近までは、体調回復優先で、眠りたい時には寝て、出来る範囲で家事や自分のやりたいことをやる毎日(=毎日が夏休み状態)だったのですが、このままでは生活にメリハリがつかないし、いずれアルバイトでもいいから仕事を始めたい。

 

そう思って、本日から8時に出勤する、という架空の設定をして、朝起きたら時間を見て朝食・洗面・着替え・身支度をして、8時になったら散歩に出かける、というのをやってみました。

 

昨日まで調子はさほど良くなかったので、無理せず近所まで出歩き、スタバでコーヒーを飲んで本を少しだけ読み、郵便局で用事をすませて帰宅しました。

 

とりあえず、よほど具合が悪い日以外は、必ず一日一度は外出し、歩き、なるべく昼間は横になったり眠らないようにして、疲れたら休憩しながら、夕方まで過ごせるか、リハビリを兼ねてやってみようかと思っています。

 

最近かなり引きこもりがちだったので、外へ出ていく動機づけを毎日作ることは大事ですね。元気なら図書館とか買い物へ行ったり、電車に乗って遠出してみてもいいのですが、焦らずぼちぼちのペースで、無理せず楽しみながらやれればいいかなと思っています。

 

散歩から帰宅したら、猫が私にくっついて離れず、すやすや眠ってしまいました。

無防備で安心しきっているその姿を見ていると、とても癒されて、この子のためだけでも私は存在価値があるのだな、私の傍で幸せを感じてくれているのだな、と嬉しくなりました。

 

雨の一日ですが、皆様、心の中には暖かいお日様を抱いて、無事に一日をお過ごしください。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村