双極性Ⅱ型障害とCFS~病気を抱えてぼちぼち生きる!

仕事・結婚・出産・子育てと仕事の両立・・・と走り続けていたら、40代になって急に動けない体になってしまいました。

仕事を再開するという決断

お盆明けから、仕事を再開することを決めました。

f:id:wildchild2001:20150803122950j:plain

まだまだ体調が不安定な中、不安でいっぱいではありますが、取りあえず一歩踏み出すことに決めました。

 

最近は服薬のペースも定まってきて、精神安定剤に頼らなくても乗り切れるようになってきました。

 

ですが、睡眠リズムはまだ不規則で、眠っても眠っても眠たくて、昼も夜も眠り込んでしまう日もあれば、夜中に変に目が冴えてしまって全く眠れない日もあります。

嫌な夢ばかり見て眠りが浅い日も多く、日中体をもっと動かさないととは思うのですが、あまりの暑さに外出する気力も湧かず、家で細々と体操やストレッチをする程度。

 

ぐっすり眠らないとこのままではやばいな、と思う時は、素直に睡眠薬の助けを借りて夜眠るように心がけています。

 

風邪薬や鎮痛剤を飲まないとしんどくて動けない時もまだまだあるのですが、そういう時はある程度仕方ないと思って、過剰服薬にならない程度で薬に頼っています。

 

正直軽躁状態の時に調子に乗って、仕事を引き受けてしまった感もあるのですが・・・まあ現実問題として働かないと経済的にも苦しいし、無理しない範囲で働ければかえって生活リズムが整うかも知れないと思うので、少しずつやってみるつもりです。

 

数か月前は仕事なんて無理!な状態だったので、当面働けないと弱気になって障害年金を申請中なのですが、担当医に聞いたところ、仕事を始めるからといって申請を取り消す必要はないとのこと。

 

実際仕事をやり始めてみても、調子が悪くなって辞めざるを得なくなる可能性もあるし、支給される年金受給の等級は下がるかも知れないけれど、働きながら受給することも可能だそうです。

それを確認してひとまずは安心しました。

 

前職の時は、ほとんど断薬寸前まで持っていけていたのに、仕事開始2か月ちょっとで体調を崩して再発・退職になったので、今回も同じパターンにならないか、正直心配です(秋口から冬にかけてうつ症状が悪化することが多いので)。

 

でも、怖がっていても始まらないし、ダメならダメでその時考えればいいや、深刻に悩んでも心配しても始まらない、とりあえずダメもとでやってみよう。

ただし、必要以上に無理をしたり、昔のようにバリバリやれると勘違いだけはしてはいけない!それだけは気を付けて、ぼちぼちできればいいな~と思っています。

 

今日からは出勤リズムに合わせて、生活していく予定です。

リハビリと思って、焦らず、無理せず、一つでも上手く出来たら自分をほめてやる位の心構えでいこうと、自分にいつも言い聞かせています。

 

油断すると無意識に無理をしてしまう性質なので(笑)困ります。

 

毎日暑いですから、このブログを読んで下さっている皆さんも、くれぐれも体調に気を付けてお過ごし下さい。健康が第一です。自分で自分を労わってあげて下さいね!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村