双極性Ⅱ型障害とCFS~病気を抱えてぼちぼち生きる!

仕事・結婚・出産・子育てと仕事の両立・・・と走り続けていたら、40代になって急に動けない体になってしまいました。

希望の光が見えてきた

一週間前は腸閉塞を起こして、何も食べられず激痛にのたうち回って過ごしましたが、プチ断食がかえって体調を良くしたような気がします。

f:id:wildchild2001:20150712165436j:plain

相変わらず体調の波はありますが、服薬はサインバルタ一錠、デパケン一錠で落ち着いてきました。これからは徐々にサインバルタを減薬していきたいと思っています。

 

サインバルタは急に止めると、脳内がぐにゃぐにゃかき回されるような不快感に襲われるという、離脱症状を以前経験しているので、ゆっくり減薬を進めていくつもりです。

 

躁状態の日は、テンションが高くて何でもかんでも手あたり次第首をつっこんでしまうだけでなく、イライラが高まって子供や猫に理不尽にあたってしまったりするので、やはり要注意だな、と最近改めて思いました。

 

今も睡眠リズムが安定していなかったり、不快な夢に悩まされたり、まだまだ寛解状態まで持っていくのは難しいですが、それでも日々の上がり下がりに余り振り回されないように、過剰に意識し過ぎないようにしています。

 

それと、胃腸を整えることと、体を動かすこと。自宅についついこもりがちになってしまうので、一日に一回は必ず何らかの形で外へ出て、散歩や買物、自転車に乗るなどを習慣にしていきたいです。

 

家の中では体操とかストレッチとか、軽い運動から初めて、筋トレとかヨガとかダンスとか、歌うのもいいですね。意識的に頭より体を動かす毎日を送りたいと思っています。

 

問題なく動ける日が増えて、行動範囲も広がってきつつあるので、今はこれから先に少し明るい希望の光が見えてきた気がします。この調子を崩さずに、何とか不調を乗り切って、薬に頼らずに生活出来ますように。

 

七夕は寝込んでいて何も願えなかったので、今更ですが星に願いを☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村